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2008年4月28日 (月)

破壊的…

ブラシレスシェイクダンを20日に行ってきました。
(はい、1週間遅れです…_| ̄|○ 今週中にはリアルタイムに追いつくつもりです…)

一言で言えば、
 「HAKAISHA」
です。

同じクラッシュでも乗っているスピードが違うのでこんな事になります。

20080424_01

ステッカーへの突っ込みは受け付けかねますので、ご了承ください。

色つきホイールはもろいとは言いますが…

20080424_02

今流行りの「佐藤コーナー」でいくつか同じ目にあってます(笑)

セッティングは殆ど変えなかったのですが、タイムは微妙に向上。
10秒台に問題無く入るようになり、007でのリミットに近づいてきました。
ブラシレスにスプールの組み合わせが意外と合っている???

これから少しずつハイパワーを前提にセッテイングを進めて行こうかと。


ブラシ(15Tダブル)と比べて実際の加速もそうですが、加速のタイミングがメチャクチャ速く、デフに思った以上に負荷が掛かっているようなで、すぐにゴリゴリになり、滑るようになってしまいました。
更に007用のデフとは違い、カバーのような物が付いていません。
HLのような野外コースでは、デフの寿命を縮める大きな要因になるように思えます。

そこで
①ボールをセラ玉に変更
②構造がビミョ~なスラスト部分を改良
③カバーシールを追加
してみました。

カバーシールは便利なサークルカッター

20080424_03

を使い、普通のカッティングシートにサイズに合うよう切り目を入れて完成です。

20080424_04

貼り付けると

20080424_05

こんな感じのデフが

20080424_06

このように高級感あふれる(?)デフに大変身~~

とても簡単ですし、効果はバツグンなので、メーカーから合うサイズが出ていないデフを使っている方にはお勧めです。

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2008年4月23日 (水)

間違い探し

1枚目

20080422_01


2枚目

20080422_02


さぁ、どこが違うでしょうww

いきなりですが、最近HLで大流行のブラシレスに移行することにしました。
初期投資は財布にとても痛いですが、コストパフォーマンス等色々と考慮した上で思い切って踏み切りました。

で、アンプとモーターですが、HLで安定して流行(?)している組み合わせで

20080422_03
LRPのTC SPECと

20080422_04
NOVAK VELOCITIの6.5T


乗せてみるとこんな感じ
20080422_05

20080422_06

まぁまぁ(?)落ち着きました。

S400はメカスペースが十分あるので、最新のブラシ用アンプとかと比べ若干大きめのブラシレス用目かも問題なく搭載出来ます。

バッテラ&モーターコードは普通に配線出来たのですが、問題がこいつ。

20080422_07

_| ̄|○

でも8Φの収縮チューブでまとめらる事を知ったので、次回までにはどうにかする予定です。


HLでの初ブラシレス走行レビューはまた後日…

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2008年4月21日 (月)

S400シェイクダウン

あまり自慢ネタを最新記事にしておく訳にも行かないので…

4月12日に久しぶりのR/C活動としてS400のシェイクダウンをHLでしてきました~

・ジオメトリ関係:説明書通り
・ダンパー:リエモン(FR:エクセルイエロー(ヨコモ400番)、RR:エクセルグリーン(ヨコモ300番))
・タイヤ:中古AT28
・フロント駆動:スプール!!

の無難な(?)組み合わせでコースイン。

路面掃除のつもりで恐る恐る走るも、グリップ感が素晴らしいです。

ちょっとだけやらせてもらった渋谷部長の車の様に
 ・前に出る
 ・曲がる
 ・でもリアグリップあり
と私が車に求める理想な動きが1パック目から感じられます。
スプールの影響なのか、初期の頭の入り方には若干のダルさを感じました。
しかし、ワンウェイが来るまでの我慢なので、あまりスプールを意識したセッティングを進めないように考えていたのですが、スプールでも十分な戦闘力のようです。

タイム的には11秒中盤と平凡ながら、標準セット&シェイクダウンを考えると満足です。

2パック目も路面掃除でひたすら走った後、3パック目以降は取り合えずスプリングをイジル事に。

①FR:エクセルオレンジ、RR:エクセルグリーン → 若干アンダーに。前後のバランスがイマイチです。
②FR:HAパープル、RR:HAブラック →RDXで良かった組み合わせなのですが、どうやらS400とも相性が良いよう。リアが若干踏ん張り過ぎている感じも。
③FR:HAパープル、RR:HAシルバー →踏ん張り感は無くなったものの、腰砕け感が…(明らかな腰砕けではないのですが、立ち上がりでロールが残っているというか…まだまだ車を見切れていない発言ですが、お許しを…_| ̄|○)

と、どうも②の組み合わせが良さそうな感じ。

「土曜日路面」なので、レース時と同じ条件ではないのですが、オールマイティーに使えるバネっぽいです。
路面状況により、前後とも1ランクずつ変更してみるのもありかと。

午後になり路面温度が上昇してきたので、タイヤをAT32に変更。
当たり前なのですが、28と比べて転がり感が出て良い感じです。タイムも11秒1まで更新。

その後はダンパー角度をステー側でいじってみましたが、最終的にはキット標準の位置のバランスが現時点では最良な感じ。

フィーバータイムには11秒0までタイムが上がり、007での最近のベストタイムと並ぶ事が出来ました。
RDXでは10秒6まで出ているし(コースは若干違いますが)シェイクダウンの感触ではまだまだ行けそうな感じです。


S400はリアが安定した車なので、必要なグリップを残しつつ、旋回性能を高めるようジオメトリを変更していけば安定して良いタイムが狙えそうです。

「リアグリップありき」と再認識し、ラジコンが久しぶりに楽しく思えた一日でした。


破壊ネタ:シェイクダウンでバンパーのプラスチック部分を見事に破壊。渋谷部長も4個ほど破壊しているようで、どうもここがS400の「弱点」のようです。

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2008年4月17日 (木)

雪降ります

S400のシェイクダウンレビューの前に、珍しい事があったので、プチ自慢をさせてください。

転職に伴い、履歴書に「英語能力」を記載する事になり、日本国内で基準とされているTOIECを受ける事になりました。

人生の半分をニュージーランドで過ごした手前、正直英語にはある程度自信がありましたが、成績が「数値」として出てしまうのを嫌い、TOEICは受けるのを避けてきただけあって、大分ためらいました。

しかし会社命令という事もあり、仕方なく受ける事に。
しかも点数により報酬や罰が…

 950点以上:値段が書いてないような赤坂の寿司屋「に」ご招待
 850点以下:値段が書いてないような赤坂の寿司屋「へ」ご招待
 (満点は990点)

そうとう厳しい条件を出されたような…


受験日:3月23日(日) ※(快晴のラジ日和でした…)
WEBでの結果発表:4月14日(月)

メチャクチャ永く感じた3週間でした。
S400を売って軍資金を調達しないといけないかと毎日が冷や汗モンです。


で、問題の結果ですが…

20080417_01

ま・ま・ま・満点です!!!

いや~久しぶりに満点なんて取りましたよ。
小一の漢字テストぐらいしか記憶に無いような…(笑)


これで会社でも

 「ハゲでデブなラジヲタ」
    から
 「ハゲでデブな、英語が少し出来るラジヲタ」

に自分の評価(?)が変わる事を願って止まない今日この頃です。

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2008年4月14日 (月)

車種入れ替え

何の捻りも無い題名ですが、先週末から車種を入れ替えました。

007はもちろん良い車だし、XRAY自体も大好きなのですが、どうも

 (私+007)@ハートランド

は合わなかったようで、更に色々なタイミングが上手く重なり、思い切って車種変更をしました。

で、新しい車は…

20080414_01

サーパント社S400


先輩ユーザーの渋谷さんのシェイクダウン時点で気にはなっていたのですが、渋谷さんの最近の好成績も起爆剤になり、殆ど衝動買いしてしまいました ^^;

008の購入も勿論考えたのですが、コストパフォーマンス等を考え、自分の中で出した結論がS400でした。

20080414_02

リアハブは標準でアルミ(0度)です。
はい、これにも惹かれましたww


リア周り

20080414_03


フロント周り

20080414_04

前後のスタビも付いてきます。
線径は1種類ずつしかないのですが、標準装備なのも嬉しいポイントの一つです。


ダンパーはエアレーションダンパーが標準で付いて来るのですが、RDX→007と使い慣れたリエモンダンパーを流用することに。
ダンパーステーを削る事も無く、全角度で使用可能なようです。

20080414_05


滅多に見れない擦れていない状態のシャーシ裏。

20080414_07

幅はRDXと殆ど同じ(若干太い)です。


それなりに丁寧に組んだつもりなのですが、2日ぐらいで組み上がりました。説明書も分かりやすかったですし、特に難しい箇所もありませんでした。
あ、ただ、1.5mm~3mmまでの6角が全て必要です。偶々家にあってよかったぁ~


精度に関しては、文句無しです。
精度を気にして組み立てたキットはまだ2つ目なのですが、007に全く引けを取らない精度です(私が組んだ物で言えば、007以上かも)


で、既にシェイクダウンは済ませてきたのですが、その結果は後ほど…

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