« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

事前練習

今年も残すところ数日となりました。
年賀状・大掃除と忙しい時期ですが、皆さんお変わりありませんか?

さて、先週の日曜は生憎の雨だったのと(少なくとも昼過ぎまでは)来週のレースの練習を兼ねてロックウェーブさんにお邪魔してきました。

店主と同じ007ユーザーの私は基本セットが既にあるので(ありがとうございます)大きなセッティング変更を期待していた訳ではなく、主に8分の練習と仲間内でのチキチキが目的だったので、終始お気軽モード。

20071225_01

こんな感じで。

20071225_02


前回はBDでの走行だった渋谷さん。
今回は大いに注目されている(少なくとも個人的には)S400のシェイクダウン。

20071225_03

スプール+スタンダップモーター+シェイクダウンというハンデにも関わらず、皆さんと同じペースで走っていたので、好感触のようでした。
今後が楽しみですねぇ~

しかしちょっと横着な…(笑)

20071225_04

ダブルポンダー~~

そんな渋谷さんからボディをパクって前日に塗ったアッキー。

20071225_05

鮮やかなカエルちゃん。

ボディとは裏腹に、初走行とは思えない走りを見せて、キッチリと8秒0まで入れてきました。BDなのに…


自分のセットは前回のレースで調子が良かった物+軽量M6をベースに色々といじくってみましたが、やはり基本が良いようです。

最終パックでは極々「フツ~~~~」に走ったのでレース当日でのフツ~の走行自体は楽しめるかと。


ハートランド組み その①

20071225_06

当日衝動買いしたIB4600を衝動組みし、衝動走りさせた渋谷さん。


ハートランド組み その②

20071225_07

自作キムワイプ装着済みタイヤウォーマー。
何に似てるかはご想像にお任せしますww


ハートランド組み その③

20071225_08

Photo by チャンプ。
私みたいな凡人には見えない何かが写ってるのでしょうか?!ww


終日ヒワイ色々なネタで盛り上がり、楽しませていただきました。

今週の日曜もうるさく迷惑なグループになるかもしれませんが、楽しんで行こうと思います。


佐藤チャンプ:すみません、清水からの参戦になりそうですぅ…

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

仕方なく

レビューしたくないような内容だったのですが、ハートランドシリーズ戦最終戦での出来事です。


朝練

自分なりの卓上セッティングを施したマシンで、期待感は上がりましたが、タイムは全く上がらず…
ブラシレスチームは10秒台にも関わらず、11秒3止まり(T T)

T/Cはほぼ諦め、ミニの方に注力。
圧倒的な速さを誇る山口さんをも上回る14秒4をマーク。
期待出来そうです^^


T/C 予選

今回は時間的に余裕があるという事もあり、予選方式がF1と同じような感じに。

1.予備予選(B&A) -> トップ4台がQ1免除でQ2に。
2.Q1 -> 予備予選でトップ4台に入れなかった選手が、Q2の残り4枠を掛けてのバトル。
3.Q2 -> トップ4台がAメ確定&Q3進出。残りは決勝も勝ち上がりから。
4.Q3 -> TQ&Aメのトップ4グリッド確定戦。
5.勝ち上がり決勝 -> Aメの残り4枠を掛けた50周レース。
6.Aメ -> Q2勝ち抜き組み+勝ち上がり4台での決勝。

と言った流れになり、

予備予選:何とか岩野さんをしのぎ、11秒06で4位に。まずまずのスタート。

20071220_01


Q1
:何故か旧スーパーツーリングのメンバーが3名も…。その3名+ながたさんがQ2に進出。高野さん…

20071220_02


Q2
:ここでトップ4に入りたい所ですが、マンガっぷりを発揮し、久しぶりに田んぼへww
しかも田んぼの落ちる前にサスが逝ったようです…(涙)

20071220_03

最終的には6位で終了となり、Q3進出ならず…

20071220_04

Q3修理マーシャルで忙しく、タイムはあまり覚えていないのですが

20071220_05

結局佐藤選手がポール。
ここまで安定して良いタイムを出していたアッキーは出走しなかったのと同じ順位にww
ま、ここにいるだけ私よりは全然上なんですけどね…_| ̄|○


ミニ 予選

車高を下げる&機敏さを出したいがために、スプリングをT/C用に変えたのが裏目に出て、ブービータイムww
ありえないほどのクルクル状態でした^^;

栄光の第1回のポールはヤマグチ選手。
13秒6と、後続を0.5秒以上離してのブッチギリです。
安定しるし、コーナーも速いし…羨ましい…


昼練

車を修理して終わりましたとさ…
あ、でもミニもちょっと練習。

そして下ろしたての新しいボディが…

20071220_06


T/C 勝ち上がり

2番手からキレイにスタート。
若干アンダーですが、どうにかなるレベルかなぁ…何て考えていると、他車や縁石にタッチする度に当たり負けし、順位を落とし、2周目に差し掛かる段階でビリから2番手に…_| ̄|○

焦っても仕方ないし、落ち着けばどうにか4位以内には入れると自分に言い聞かせるのですが、やはり焦ります^^;

5周ぐらいするとレースも落ち着き、1台、また1台と確実に抜いていきます。
しかしタイヤのチョイスを間違えたのか、妄想セッティングが裏目に出たのか、グリップ感が全くありません。最悪な状態です。

こんな状態では無理にペースを上げても順位を落とすだけなので、4位まで上がった段階でクルーズモードに。

終盤にはペースが上がってきた高野さんに追いかけられかけましたが、何とか逃げ切り4位でフィニッシュ。

20071220_07

最後尾ではありますが、Aメ進出です^^;


ミニ決勝①

予選タイムとは逆にグリッドに着く「逆ポール」システムで、2位からスタート。
スタートで完全にホイールスピン/デフスリップし、前に進んでいない大村さんを抜き、トップを独走。
店長に借りたHPIのラジアルタイヤでグリップを落としたのが良かったみたいです。

しかしミスをしたり、チャンプ(ヤマグチさん)に追い回されたりして、順位を順当に下げ、最終的には5位に…_| ̄|○
まぁ、シェイクダウンにも関わらず、ある程度の戦闘能力を垣間見たので、よしとします。

20071220_08

山口さんの完全優勝。
おめでとうございます!!
でも次回は負けませんよぉ~


T/C Aメ

勝ち上がりでの戦闘能力を考えると、無難に走り、上位入賞レベルを狙うのがベストのような感じです…
が、1周目でドンガラガッシャンに巻き込まれ、最後尾に(多分)

ソッコーでケンケンがリタイヤしたかと思ったら、自分も7ラップ目でストレートのビミョウに出っ張っているフェンスにフロントを引っ掛け、サスアームが逝きリタイヤ…_| ̄|○

今回のレースではUSスペック標準のExtra Hardの足でセットをしてみたのですが、裏目に出たのかも…
(レース後の練習でもリアを折ったので、固い反面折れやすいのかもしれませんね…今まで1本も足折った事無かったのに…)

肝心のレースは、ブラシレスパワーで最終戦も勝とうと独走する佐藤さんを店長が追い上げては離されを繰り返す展開に。
珍しく最後の方まで店長のバッテラ&モーターが持ち、面白いレースを見させてもらいました。

完全とまでは行きませんでしたが、TQ&優勝は佐藤さん。
2位&ファステストは店長。4位の岩野さんと合わせてブラシチームの可能性を見せてくれた感があります。多謝。
ブラシレスで2位はアッキー。残念ながらいつものバカみたいな速さは見られませんでした。
10秒台のラップタイムを出していた谷添・大村ブラシレスチームは最後にはタレて5位・6位に。
ブラシレスでもタレるとは…

20071220_09


ミニ決勝②

時間もあるので、2回目の決勝を。

またしてもすぐにトップに立ち、独走を始めますが、ステアリングのピロボールが緩み、途中リタイヤ。
せっかく勝てるところに居ただけに、悔しいです。
しかしベストも14秒0まで来たので、次回以降が楽しみです。


来年の新シーズンのシリーズ戦初戦は1月13日なのですが、またしても出張のため、いきなり初戦から不参加…_| ̄|○
2月の上旬の最悪のタイミングで負け組みピット確定です。

シリーズ戦のレギュですが、どうやらウェイトハンデが科される事になりそうです。
今年度のシリーズ戦での戦績によるそうなので、圧倒的に不利なのは…??!
※レギュは確定した訳ではないので、詳細は店長まで。

その前に12月30日には恒例のドレメル杯があるそうなのですが、自分は帰省している可能性が高く、ラジるとすれば、同日に開催される予定のロックウェーブでの岩波杯の方になるかなぁ…
(HLで中々セッティングが出ていないので、良い気晴らしになるかもしれませんし^^;)


20071220_10

ジャンケン大会は、対店長戦となり、2戦目で見事勝利し、AT24を「2個」ゲットしました。
後「2個」買って今週の日曜試すつもりです。

あくまでも個人的な意見ですが、今のところは

36→△
32→○
28→△or×
24→??


この時期、寒くてラジには辛いのですが、行きには良い事が。

20071220_11

凡人の私には嬉しい光景です。江ノ島越しに見えるMt Fuji。
(静岡生まれ・育ちのカミさんは見向きもしませんが…)

夏場も見えたりするんですが、雪が無いとちょっと間抜けに見えてしまうし、やはりこの時期が一番キレイですね。

| | コメント (3)

2007年12月12日 (水)

破壊祭り

日曜はハートランドで破壊祭りを楽しんできました。

まずは高野さん。

完バラメンテを行っていると、2分割出来るバルク周りが何故か3分割に…ww

20071211_01

こんなところが逝くとは…


次は俺様なのですが…

モーターマウントが有り得ないぐらい曲がりました。
(写真撮る余裕が無くなる程動揺してしまいました…)
ピニオンとスパーの位置関係が奇跡的に保たれていたようで、歪んだ状態で1パック走りきったのも奇跡だし、気付かない自分も別の意味で奇跡。
(少しだけケツが出るような感触はあったのですが…(笑))

そそくさとはずして歪みを戻そうとしますが、店長+万力+モンキーレンチでもビクともせず。
恐るべし我が破壊力。

折る覚悟で店長に力を入れてもらうと

20071211_02

さすがに耐えられなかったようで、見事な亀裂が。

新しいマウントご購入^^;


そんなこんなを楽しみながら昔のレイアウトとも少しずつ違う新レイアウトを堪能し、伸び悩みながらも大村さんと同じぐらいのタイムを出したところで時間切れ。

結局トップの佐藤チャンプとは0.3秒差で終了。
う゛~ん、日曜のシリーズ戦までにまたもや卓上セッティング&妄想でタイムアップを図るハメに…

T/Cはイマイチですが、今週からはミニクラスがいよいよ開設という事もあり、今から楽しみです♪

しかしベアリングを発注した際に指定したクロネコメール便が選択ミスだったのか、荷物を紛失された模様で、まだ届きません…
実際に
紛失されたとしても送料分しか補償されないみたいだし…
初めての事故ですが、金額云々よりショックがでかいですよね…_| ̄|○

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

強運?

タイ出張から戻ってきてからというもの、何かと良い事が続いています。

それを象徴するかのようなのがこれ。

20071207_01

自分で買う事は絶対になかったiPod touch
(写真は既にJailbreak済みの物です。これをしないとあまり拡張性が無いのが玉に瑕。2008年2月からは色々と変わるようですが)

NZ時代の知人の結婚式の2次会に参加した際、運のみで勝ち取った一品です。

下位バージョンの8GBモデルでも実売価格が3万オーバーなので、万年軍資金難の私にはとても手が出ないシロモノなのですが、たまたまゲットする直前に同僚のを見ていて、知識が少しだけあったのが災い(?)してしまい、売却することなく使う事に…(笑)


まだ使い始めて2週間ぐらいですが


         「Apple恐るべし」



個々の技術には日本企業が介入しているのだけに残念なのですが、Touch、凄いです。


勢い余って自分の家を無線LAN化したり、DENONのカナルイヤホンを買ったりと余計な出費が続いて辛いですが、往復3時間の通勤時間を有意義に過ごす為には…と自分を甘やかしてる今日この頃です^^;

| | コメント (1)

2007年12月 2日 (日)

フツ~

前にも同じようなタイトルで書いたかもしれませんが、ハートランドシリーズ戦の結果があまりにも普通だったので…

諸事情により参戦出来ないかと思っていたのですが、天気と同様、運が味方をしてくれ、急遽参戦出来る事に。
早く負け組みピットから脱出しないと、野外ピットは12月以降はマジで辛い^^;


朝練

全日本でのRW店主セットを多少参考にし、ポストを取ったり、○○を△△したりした結果、ボチボチ走ります。
それよりもA組み出走なので、懸命に路面を掃除。
ただただひたすら走行。延べ70周^^;


T/C予選

お世辞にも「出来上がった」とは言えない路面で何とか11秒24をマークし、A組みトップ。
B組みは6人しかいないので、Aメには何とか入れたようです。

B組みも最初は路面が悪かったのかタイムが思ったほど上がらず、自分のタイムは全体としても2~3位をウロチョロしてましたが、最終的には全体の6位でフィニッシュ。
まぁ、Aメに残れたのでOKとします。

20071128_01

しかしこんなバッテラ積んでる車に負けるんだもんなぁ…

20071128_02

残り少ないブラシモーター車岩野号です。


F1予選

Q1は危なげなく通ったのですが、Q2では思ったほどタイムを出せず、普通に5位でフィニッシュ。
TQはしぶとい強さを見せる店長。

20071128_03

上位2台は別格ですな。


昼練

「あにぃ」化し、ひたすらセッティング。
大分良くなったのですが、引き換えに究極のミスで決勝用のバッテリーの充電を忘れてしまいました。
間に合わないのを覚悟で7A充電!!ww


T/C Bメ

上位を狙えるはずの高野・乾選手らが早々と離脱。
そんな中、石井選手がミスなく鈴木選手を抑え、トップゴール。
う~ん、Aメよりクリーンなレースだったような…(笑)

20071128_04


T/C Aメ

9割ぐらいしか入らなかったバッテラ&6位スタートなので、ゆっくり様子を見る事に。
これが良かったのか、あまり期待していなかった前方での多重クラッシュを上手くぬけ、最終コーナーの直前には3か4番手に。

しかしここで「プチトマト岩野」選手がただでさえ狭い最終コーナーのライン上で逆を向いてます。
避けられるはずもなく、ラジコンでは珍しい正面衝突。
ぶつかった私は弾き飛ばされ、岩野さんは運良く進行方向を正されたような…

これでまた集団の中に戻ってしまいましたが、気合を入れて上位を追走。

いつもなのですが、若干のアンダーでペースが全く上がりません。
決勝までに出来上がる路面に合わせてセッティング出来てないんでしょうねぇ…

ペースが明らかに違うトップ2台の佐藤・鶴見選手にはジワジワと置いていかれ、急激にペースを上げた「豆腐ボディ」岩野さんにも離されていきます。
その内に多重クラッシュの餌食になっていたナガタさんが後ろから追い上げてきます。

店長がバッテリー交換したぐらいしかハプニングは無く、終盤をむかえたのまではいいのですが、案の定タレてしまい、あたかもブラシレスの消費の良さを見せ付けるかのようなアッキーに凄いスピードで抜かれ、結局5位でフィニッシュ。

優勝はこれまたブラシレスの佐藤チャンプ。
2位は常にトップ2台の後ろに付いていた谷添さん。もちろんプラシレス。
3位がブラシモータートップの岩野選手。
バッテリー交換した店長はギリギリ規定週数をクリアしたブービーww

う゛~ん、ブラシレスの時代なのか…??

20071128_05


F1 決勝Aメ

今シーズン最終戦という事もあってか、10台(全車)での決勝となりました。
グリッドに並んだ感じはこれぐらいの台数の方が良い感じですね。

問題のレースですが、上位2台には適わずとも、表彰台を狙ってスタート。

前回破損した箇所はシューグーで止めてあるだけなので、オッカナビックリで走行。

定位置をキープしながら渋谷選手とのバトルを楽しんでいると、2コーナー辺りでモーターが空回りしている感じが…

「またピニオンか?」と疑ってみますが、ストレートや他のコーナーでは問題ありません。
F1でのトラブルの記憶をたどってみると…

そう、これはジョンソン特有(?)の磁石の「ズレ」により、横Gが掛かったタイミングでピニオンとスパーが当たらない現象でした。

しかしピットインしている時間は無いので、そのまま騙し騙し走行していると、どんどんズレがひどくなり、他の車の邪魔になり始め、半ば諦めていたところ、開始早々リタイヤした高野さんがマーシャルをやっているのを発見。

その場の勢いに任せて復旧作業をお願いする事に。

するとビックリ。

ピットインから磁石の位置戻し、レース復帰までかかった時間はものの5秒程度。
実車顔負けのピットストップの速さですww

これで何とかスパイカー山口さんの追い上げをかわす事が出来、F1も5位で終了。

高野さん、ありがとうございました!!

F1結果
20071128_06


最終順位だけで見ると何ともフツーなレースになってしまいましたが、当初の予定通り野外ピット

20071128_07
レース後はこんな感じ。しゅくしゅくとセッティングを進める谷添さん。

から

勝ち組ピット

20071128_08

こんな感じ???ww

に戻る事が出来ました。多分…(笑)


次回(12月16日)からはいよいよミニクラスのレースが始まります。
とりあえずカワダの27T+コントロールバッテリー(イーグル1600)で、後は何でもありのレギュで初戦は行われるようです。

自分も先ほど新車を発注してしまいました。
詳細は後日のお楽しみ^^

久しぶりのタミヤ車、どんな感じになるのでしょう・・??!

007も新しい方向でセッティングを進めており、試したい変更がいくつか残っているので楽しみです。
センターワンウェイは、当分の間お預けになると思われますが…(笑)


※本日(2日)は練習の予定だったのですが、急遽お通夜に行く事に。
致し方ない事とはいえ、悲しいですよねぇ・・・お別れ。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »