« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

進化&退化

11月4日のハートランドシリーズ戦の参加が不可能となりましたが、お構いなしにHLに練習に行ってきました。

秋晴れの中、楽しい一日を過ごしたのですが、現在の車に限界を感じはじめでしまいました。
セッティング等はもちろんあるのですが、第一はパワーソース。

この車に、あからさまに見せ付けられました。

20071028_01

キレイに次世代(もう現世代?)パワーソースのブラシレスシステムが収まってます。

今までの公式レコードが56周10分30秒付近だったのを、全く問題なく56周10分10秒台に入れてきました。
モーターはLRPの6.5(だったっけ?)らしいのですが、ストレートはまさに瞬間移動。
シングルターン好きのアニィの8・9ターン等と比べても、こちらの方が早そう…
それでいて燃費が持つ(持ちそう?)なんだから、言う事なさそうです。

信頼性については少し経過を見守ってみようかと思います。
様々な問題の噂をチラホラ聞くので…

値段に関してはPowersさん取り扱いになり、LRP系は大分安くなったそうですね。モーターも1万切ってるし、大変魅力的ですね~

ただ自分にとって唯一の欠点は現行の全日本のレギュとは全く異なってしまう点ですかねぇ…
来年に「ブラシレスOK」になるとは思えないし…


さて、進化の後は退化です。

BDのアッパーデッキが割れていた事に気付き、急遽旧車に乗り換えた岩野さん。

20071028_02

ド~ン。
415。
そう、415MSでもなければ、MSXでもありません。
ベルトがアッパーデッキの下を通ってますww

さらにボディーも凄い事に…

20071028_03

そろそろ岩野さんもチームコラリーX Rayに???


では、また海外に雲隠れする事にします。

そうそう、ハートランドに行かれる方々、ショップが大幅に変更されているようですよ~
昨夜の台風で屋根がどうにかなったとかならないとか…

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

全日本

来年のレギュによっては参加を考えている全日本ですが、今年の予選が終了した模様です。

なんと、あの(?)ポチ君がTQを獲得。
去年のBメ落ちの悔しさをバネにしたのか、5ラウンド中3ラウンドでトップタイム。

このままTQ&優勝のダブルウィンとなるのでしょうか???!

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

シリーズ戦第10戦

先週日曜日はハートランドのシリーズ戦の10戦目に参加してきました。

特筆するようなハプニングは無かったのですが、一応レビューということで。


コースに到着したタイミングでレース用ノーマル3.0APボディーを忘れてきたのに気付き、仕方なくテストしようと思っていた軽量3.0APで出場する事に(苦笑)

20071016_01

練習用ということで、萌え萌えキャンディーレッド+大昔のM6ウィングです(プロトフォームのステッカーが…)
朝使ってみた感じでは、予想通り軽快に動くようになったので、迷う事無く予選から投入する事に。


T/C予選

ロックウェーブでのレースからロールセンターを標準位置に戻したのと、スプリングを前後ワンランク固くした状態が良い感じで11秒0台を何度か出し、一度は暫定トップになりますが、唯一10秒台に入ったチャンプに破れ2位でフィニッシュ。
前回TQの店長は様々な不具合(?)により4位。

前々回優勝の岩野さんはモータートラブルで8位に。しかも決勝ではローターを替える事にし、規定の4グリッド降格によりBメに落ちてしまいました。
その結果BQだった渋谷さんにAメ昇格の権利が。
しかしそれを聞いた渋谷さん、「俺もモーター交換した」としてもいないのに言い張り、Bメに残留する事にww
最終的には予選10位だった大村さんが棚ボタAメに昇格しました。

予選結果
20071016_02

レベル高くなってきましたねぇ~
気温的なモノもあるのでしょうが、11秒前半でもAメに入れないのは今回が初めて…??


F1予選Q1

またしても前回のレースから全く触っていないF1。

案の定あまり走ってくれませんが、前回のレースよりは大分タイムアップし、12秒595をマーク。
その時点では2位だったので、Q2進出を半分確信しながら操縦台を降りようとした際に激しいクラッシュ。
急いでQ2の為に直そうとピットに戻るタイミングでどうやら誰かがタイムアップし、3位に後退したとのアナウンス。
4位まで入れば大丈夫なので、安心しながらピットで作業を始めると、またしても後退したようで現在4位のコール
内心焦るも平常心を装い普及作業に勤しんでいると「スパイカーに抜かれてボーダーの下に降格しました」コール…
この時点で残り40秒…まだ修理が完了しておらず、あえなく予選終了。
今年度初Bメ落ちとなりました…_| ̄|○

20071016_03

0.1秒の間にトップ5台が…
しかし本当に久しぶりの辛酸…


F1予選Q2

おかしなタイムを出した佐藤チャンプがトップゴール。11秒7って…
F1はここでも(?)ドラマがあり、最後の最後で高野さんがゴキブリを抜いてQ3に進出。
実況してて面白かったです。
本物F1さながらのガッツポーズして、ぶつけてたのはマジ笑えましたがww

20071016_04


F1予選Q3

またしても異次元なタイムを出した佐藤さんがTQ。
残り3台も良い動きして、好タイムを出してました。

20071016_05


昼練習

この日は朝から路面が重く、ちょっとロールが過ぎるような感じがしていたのですが、同じ007ユーザーの方々も同じように感じていたらしく、フロントスタビを通常より1ランク固くする事により、ロールが減り、転がるようになりました。
今まで出した事がなかった10秒台が出て、良い感じです^^


T/C決勝Bメ

やっと回るモーターを手に入れ、水を得た魚のごとく周りを虐め倒した岩野さんがトップゴール。
ベストラップを見てもBメのタイムじゃないですね。

20071016_06

しかし周りも速い速い。見ててとても楽しかったです。
特にレース後の練習でも異様なタイムアップを見せていた山口さん。良い感じですね~


T/C決勝Aメ

昼練ではベストタイムを出していたので、期待をしつつスタート。
佐藤さん・私・店長の順でしばらく走行しますが、練習時とは比べ物にならないぐらいのアンダー。全体的に曲がりません(涙)
オーバーよりは安定しますが、確実に佐藤さんには離されているし、後ろからは店長に煽られまくりです。
後ろからのプレッシャーに耐え切れなくなったのと、このままでは佐藤さんにプレッシャーを掛けれない事が分かったので、店長に2番手を譲る事に。
「二人がやりあってタレたりしてくれれば…」なんて考えたのもつかの間。
後ろから同ペースでゴキブリィが追走してきます。本物のゴキブリのようなしつこさで。

その後は淡々とレースは進み(ボディ巻き込み×2はありましたが)このまま3位フィニッシュかと思ったら、案の定店長が50周目ぐらいでタレてくれて難無くパス。多謝 ww

しかし佐藤チャンプにはもちろん追いつく事など出来るわけもなく、逆に後ろから迫ってきた時点でトップ車ゴールのコール。何とか同一周回でフィニッシュできました(ラストラップはタレて13秒掛かりましたが…ww)

20071016_07

自分としては大きなミスも無かったので、車も腕も完敗なレースでした。
10分33秒は良いタイムですよね~(オフィシャルレコード更新)
ファステストはこれまた新記録の10秒876を出した店長がゲット。


F1決勝Bメ

空気を読めない人はBメの出走資格が無いということらしく、私と渋谷選手がスタート直後に最後尾に。
そこから2台で全車を抜きに掛かります。
しかし縁石に乗ったら即スピンの状態の車。

20071016_08

これのせいなのか?

20071016_09

はたまたこれのせいなのかは分かりませんが、とにかく辛いです。
おまけに渋谷さんのペースは速いし、トップの石井さんは全くミスらないし…

それでも気合で渋谷さんをねじ伏せ(途中でリタイヤしてましたが…)石井さんの背後につきます。
しかし直後にスピン&後退。でこれを3度ほど繰り返す事に…_| ̄|○
残り5周で最後のスピンをしてしまい、石井さんには追いつけない差をつけられてしまい、そのままノーミスで走った石井さんがトップゴール。

空気を読んだわけではないのですが、ここでも完敗です(涙)
ギャラリーにはそれなりに楽しんでいただけたようですが(笑)

20071016_10


F1決勝Aメ

実況にまわったのですが、全く記憶なし。すみません m(_ _)m
特に大きな波乱もなかったような…あったような…

20071016_11


レース後

ジャンケン大会では最近流行りのミニ

20071016_12

の規定バッテリーになる予定のパックバッテラと缶スプレー×2が賞品に。

M03の購入をマジで検討している自分にとって、バッテラは超魅力的です。
すると物欲が味方してくれたのか、珍しく決勝まで勝ち進み、トップを取ったアニィの辞退(?)もあり、お目当ての品をゲット!

20071016_13


天気も何とかもち、またしても楽しい一日となりました。

課題はまだまだありますが、車も大分まともになってきたので、次の練習も楽しみです。
しかし残念な事に次回のレースは出張が重なってしまい、出られなそうです。

年間ランキング的にとても厳しい欠場になりそうです。


おまけショット

20071016_14

チャンプに作成してもらったキャスター付き(キャスター見えませんが…)荷物運搬機ですww

自宅がマンションで荷物の搬出入が大変だという愚痴をこぼしたら、快く作ってくれました。多謝。
部屋からの搬出が1回で済むようになり(以前は2度か3度)メチャクチャ重宝してます!!


今週の格言:「不器用そうに見えて意外と起用なんだよなぁ・・・佐藤さん」 ← By岩○さん

| | コメント (3)

2007年10月13日 (土)

アウェー

久しぶりにロックウェーブさんのレースに参加してきました。

ハートランドから数名で行く予定でしたが、皆さん色々とあり結局は私一人で行くに…

レースのルールは前回と同じで、8分予選×3ラウンドの後、8分間の決勝。
23Tは参加人数が少なく、予選7名でAメのみとなりました。
しかしメインは23Tではなく岩波さん名物の「DNGP」
今回も盛り上がってましたよ~

ドラミ中の店主
20071010_01


セッティングはハートランドで自分が進めていたモノ+岩波店主がHPにアップしていたモノを掛け合わせた感じでいきました。
朝の練習走行ではそこそこ走っていたので、楽しみです。


予選①

2周目にインフィールドで木材に乗ったとたん、明らかに3駆の動きになり、右フロントから異音が…
壊れない車として有名な007ですが、度重なるクラッシュテストに耐えられなかったパーツが…

20071010_02

はい、そうです、ワンウェイカップです。

通常の形状を知らない方のために、新品との比較…_| ̄|○

20071010_03

激しい当たりではなかったので、恐らく以前から亀裂が入っていたのではないかと…
とにかく決勝で起きなくて良かったです(苦笑)

ということで、予選1回目はタイム無し(涙)

1ラウンド終了後のトップは今回の「記録回」で前回のRDXのタイムを上回ろうと気張っている店主。しかし59周止まり。

23T初参加のキャバさんはRDXΦを駆り、安定した走りで58周8分07秒をマーク。
車、良い動きしてました~

キャバさん号
20071010_04

美しい…


昼休み

ハートランド店長の助言を下に、リアを立ててみます。
何箇所か試してみると、全寝から1段立ての動きは悪く無さそうです。
無難に走るので、予選2回目はこれで行く事に。


予選②

大きなミスをなくしてまとめようとしますが、2度ほど絡んでしまい56周止まり。
絡みが無ければ58周には軽く入れるペースだっただけに、悔やまれます。

暫定TQの店主は60周に入れてきました。


予選③

予選②で前後ともに粘りが無い感じがしたので、前後ダンパーを全寝かせに。
するとこれが珍しく良い方向に働いたようで、初めてのノーミス予選。
何とか59周8分07秒98と初の59周に入れ、暫定2位につけます。おまけに自己ベスト更新となる7秒90のベストラップ付き♪

しかし後続のプレゼントさんが何度かのパイロンタッチはありながらも59周8分04秒をマークし2位に。

TQは61周07秒54を記録した店主。前回のRDXよりは5秒程遅いながらも、セッティングは確実に進んでいるようです。

結局私は3位でフィニッシュ。
すぐ後ろの4位にはキャバさん。


決勝

店主はDNGPでは決勝を走りましたが(走りきったんだっけ??ww)23Tは辞退。
これで優勝のチャンスがグッとアップ!!!???

久しぶりの23T決勝でちょっと緊張しましたが、何とかキレイにスタート。
あまりペースが変わらないプレゼントさんを追いますが、少しずつ離され、1秒ほど離された8周目にやってしまいました。

インフィールドに入る内側のパイロンにタッチし、インフィールドにジャ~~~ンプ!!

飛んでいる間は
「上手く着地したら、少し待って追走再開!!」
と身構えてましたが、停止してみると亀状態(涙)

マーシャルに助けてもらえた時には、最下位…_| ̄|○

更にはトップのプレゼントさんは既にすぐ後ろ。2位のキャバさんとは6秒以上差が開いています。

またまた辛いレース展開を自ら作り出してしまいましたが、これも修行(?)と覚悟し、カツります。

6位から3位までは意外と早く順位を上げられ(戻せ?)次はキャバさん!と気合を入れますが、そこからが大変。キャバさん安定してて、ミスりません。

更に、中盤で軽いミスをし、プレゼントさんにラップされてしまい、これまた大変。
ペースが変わらない上に&プレゼントさんはミスらない&私周回遅れの3拍子で抜けません。

前にトップ走行車がいるので全開で責められずいる間、キャバさんはペースが落ちず淡々とラップを重ねていきます。

ここまで来ると後は運を天に任せ、プレゼントさんに引っ張っていってもらい、キャバさんがミスり、棚ボタの順位アップを待つしかありません。

しかしそんなに運が良い訳もなく、6秒あった差を1秒まで縮めた時点でフィニッシュ。
結局3位でゴールとなりました。

う゛~ん…

課題が残るレースとなりましたが、ペースが近い車と接触せずのバトルが出来、楽しかったです。


決勝の結果にふさぎこんでいる間もなく、毎回楽しみのジャンケン大会に移ります。

今回も豪華な賞品が盛りだくさんです。

20071010_05

今回のレースはDNGP1周年記念という事もあり、目玉商品は何とTA05 IFS!(写真右端)
しかしこの商品は日頃DNGPに参加している方のみ参加するジャンケン大会の賞品。
DNGPには出ていない私はもちろん対象外です(笑)

その05 IFS争奪ジャンケン大会

20071010_06

「僕も欲しいんだもん!」と店主も強引に参加。
しっかりと初回で負けてましたww

で、今回の戦利品は

20071010_07_2

ちょうどハートランドで試したかったので、良かったです。


久しぶりの一人遠征で不安な所もありましたが、常連さんにも優しく声を掛けていただき、大変楽しい一日を過ごす事ができました。ありがとうございました。

帰りは3連休の中日という事だけあり、行きの倍時間掛かり、ストレス溜まりまくりでしたが…(苦笑)

次のラジ予定は前回のシリーズ戦以来行けてないハートランドでのシリーズ戦です。

どうなることやら…

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

多忙

最近は多忙+不運(と言っても雨だけですが…)により、あまりラジれてません。

しかし10月7日はロックウェーブさんの23Tレースに参加してきます。


準備後のマイカー

20071006_01

8月に走行した時から大きく変わったのはリア周り

20071006_02

どこがどうなっているかの詳細は結果の時にでも^^
ロックウェーブさんのHPにアップされているセットを少し参考にしてます。
バネはたまたまハートランドで試しているモノとちょうど一致しています。

ロールセンター関係以外はほぼ同じ…かな…???


さらに新しい軽量M6のボディーもやっと日の目を見る事になります。

20071006_03


前回のレースから車は違いますし、4ヶ月経ってます。
少しはまともな結果を残せれば…

しかしハートランドには中々いけず…
せっかくの3連休も月曜は雨っぽいし…

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »